カウンセライター沙良の綴方

カウンセラー(公認心理師)でライターの沙良が、仕事や日常のことを徒然に書き綴ります。

つかれたな、と感じるときは

 

つかれたときは、休む。

 

 

もちろん、そうするのが良いと

たぶん多くの人が知っている。

 

けど、「そうはいっても…」と

休めずにがんばっている人は、多い。

 

だって、そうそう休んではいられないから。

 

 

 

代わりはいくらでもいる、とか言うけれど

自分以外には「やる」人がいなくて

逃げられない状況にいたら

休むなんて言っていられないのだよ。

 

こんなに休みを欲していても、「やる」一択なのだ。

辛いよ……

 

 

 

 

どんなに丈夫なゴムも

力をかけすぎたら、切れてしまう。

 

心の糸も、たぶん同じではないかな。

 

 

だから、「つかれた、けど休んでいられない」ってときには思い出してほしい。

 

選択肢は、増やせる。

いきなり100%は無理でも、少しずつ、現状を変えていくことは、できる。

 

まずは、5分でも、10分でも、

自分のペースで自分の好きなように

チカラをぬいて、一息つける時間と空間を、つくる。

 

深呼吸をして、自分の呼吸と体に意識を向ける。

 

 

 

 

休むのが難しい状況にあるときほど

意識して心も体もゆるめる時間をつくっていこう。