カウンセライター沙良の綴方

カウンセラー(公認心理師)でライターの沙良が、仕事や日常のことを徒然に書き綴ります。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

成功した喜びが味わえるのは、「こわくても、やってみた」から

我が家の息子氏が、とあるトライアル試験を受けてきた。 結果は当日ではなく、後日に改めて連絡とのこと。 本番でも緊張したが、結果を待つ今も「落ち着かない…」と、ずっとそわそわしている。 「受かっているといいね」 「うん、受かりたい」 トライアルに…

文章は人

文章って、不思議だ。 直接会ったことがなくても、その文章を書いたのはどんな人か なんとなく伝わってくる。 事実を淡々と、客観的に記したような報道記事でも 同じ事件の伝え方が報道機関や記者によって異なるように 伝え方が変わると、 「伝えたかったこ…

健康第一

どれだけがんばりたくても がんばれるだけの体力や気力がないことには むずかしい。 健康第一。 そうなのだ。それはわかっているのだ。 でも、「わかっちゃいるけど…」なのだ。 無理してでも、やってしまうのだ。 「休めない」って、日本人あるあるだと思う…

つかれたな、と感じるときは

つかれたときは、休む。 もちろん、そうするのが良いと たぶん多くの人が知っている。 けど、「そうはいっても…」と 休めずにがんばっている人は、多い。 だって、そうそう休んではいられないから。 代わりはいくらでもいる、とか言うけれど 自分以外には「…

自分一人では抱えきれなくなったときには

しんどいときは、たよっていい。 弱音吐いてもいいし 助けて、って言っていい。 なんでも自分でできないと、 そのくらい、自分でなんとかしなきゃ、 そう思いがちだし 実際、そう要求されることはあるけれど それができないときも、ある。 もちろん、なんと…

闇を抜け出すには

闇は、真っ暗。なにも見えないように思える。 だからこそ、光が差し込むところがハッキリとわかる。 すこしずつ、すこしずつ 安全を確かめながら できる歩幅で、光に近づいていこう。 いつか来る(かもしれない)朝を待つのもいいけれど その「いつか」は来…

先の見えない世の中だからこそ、心豊かにすごそう

ニュースを見ていると、なんだか鬱々とした気持ちにならないだろうか。 気分が暗くなるような報道ばかりで、 感染症だの、増税だの、世界情勢だの、 「先」を思うと、不安と憂いの感情に覆われそうになる。 だからこそ。 自分の心にだけは、光をともしておき…

つらいときには。

つい、我慢してしまっていないだろうか? ほかの人と比べたら「まだまだ…」 自分にできることを思えば「まだまだ…」 ほんとうは辛いと感じているのに その辛さを見ないように、「ない」ことにして 頑張りつづけてしまっていないだろうか? だれかをケアした…

お金で時間を買う

自分の時間の価値は、どのくらいか。考えたことはあるだろうか。 時給が一番わかりやすいかもしれないけれど、お仕事以外の時間にも、当然「価値」がある。 自分の人生、毎日のくらし、その時間に価値がどれだけあると捉えているだろうか。 お金で時間を買う…

ありがとう。あなたが生きていてくれることが、こんなにも嬉しい。

朝から、涙が出そうなほどに嬉しいことがあった。 かつてご縁をいただいた方が、今もお元気にしてらっしゃる。 それが本当にうれしかったのだ。 お辛い体験をされ、死にたいと言っておられた。 笑顔を取り戻されたけれど、その後どうしておられるのか、気に…