カウンセライター沙良の綴方

カウンセラー(公認心理師)でライターの沙良が、仕事や日常のことを徒然に書き綴ります。

ルーティン化のチカラ

 

散らかった部屋

モノが溢れる

 

 

部屋は、その人の頭の中

 

デスクの上や、お部屋の中が、片付いていないと

あなたの頭の中も、ゴチャゴチャしていませんか? と

世のお片付け本やら何やらで、言われる

 

 

たしかに、とも思う

 

同時に、そうかな、とも思う

 

 

 

  ↑ お借りした画像  ( ※拙宅ではありません )

 

ここまでになる前に

なんとかならなかったのか

 

なんともならない、ときもある

 

「このままでは、よくない」

「かたづけなきゃ」

アタマでは、わかっていても

カラダや行動が、ともなわないのだ

 

 

こういうとき

モチベーションに頼ると

うまくいきにくい

 

気持ちでなんとかなるなら

とっくに、なんとかなっている

 

なんともならないから

モノが積み上がっていくのだ

 

 

 

では、どうすればよいのか

 

提案したいのは、しくみをつくることだ

一気にドカッと片付けても、またすぐ元に戻る

じわじわ、コツコツと

機械的に、片付けにつながる行動をするのだ

 

歯磨きするみたいに

短時間で

さっと

生活のルーティンのなかに

組み込む

 

いつやるか

なにを

どの程度やるか

自分にとって実行できる分量・タイミングを設定して

淡々と【 実行 】する

 

 

雨だれが石を穿つよりも

はるかに早く

 

オセロがひっくり返るみたいに

家の景色が変わっていく

 

 

年末年始の大掃除もよいけど

ルーティン化して

大掃除をしない年末年始も

良いよね