カウンセライター沙良の綴方

カウンセラー(公認心理師)でライターの沙良が、仕事や日常のことを徒然に書き綴ります。

健康第一

 

どれだけがんばりたくても

がんばれるだけの体力や気力がないことには

むずかしい。

 

健康第一。

 

そうなのだ。それはわかっているのだ。

でも、「わかっちゃいるけど…」なのだ。

 

無理してでも、やってしまうのだ。

 

「休めない」って、日本人あるあるだと思う。

お仕事の場面だけでなく、子育てとか介護とか、ケアする側の人とか特に

休めない状況の中で、自分にむち打ち続けている人は少なくないだろう。

 

 

ただ

 

ケアする人こそ、ケアされているべきで

人様にケアしようと思ったら、まず自分自身をケアしておく。

 

そこは忘れてはいけない。

 

 

 

 

心身ともに健やかであってこそ

ひとさまのお役に立てるのだ。

 

健康第一。

まず、自分を労っていこう。