カウンセライター沙良の綴方

カウンセラー(公認心理師)でライターの沙良が、仕事や日常のことを徒然に書き綴ります。

買わずにいられなくなる仕掛け

 

なるほど、買いたくなるわけだ。とても納得。

 

 

先日発売された、スーパーマリオの新作。

 

発売日から、怒涛の勢いでYouTubeのゲーム実況動画が上がり

それを見た子どもたちは(何なら、親たちも)興味をさらに大きくして

「やってみたいな」

という気持ちでいっぱい。

 

でも、やってみたくても体験版のダウンロードはできない。

どこかでゲームをお試しでプレイできるところはないのかな、と調べたら

ニンテンドーショップへ行けば、どうやら可能らしい。

 

親子で出かけていって、体験コーナーへ。

列に並んでいる間も、ほかの子がやっているのを見て

気持ちが高鳴る。

 

いよいよ、自分たちの番だ。

同時に四人までOKなので、家族で一緒にスタート画面を見つめる。

ボタンを押す。

YouTubeの動画で見た、あのやってみたかったステージが

目の前で展開されていく。

 

ゲームの世界を、心弾ませながら、生きる。

 

 

体験、お試しの10分など、あっという間だ。

 

たのしかった思いと、

ものたりない、もっとやりたかったという思いと。

 

後ろ髪を引かれる思いで、次の親子と交代。

 

 

それは、買いたくなるよね。

家でも、存分に遊びたいよね。

 

子どもだけでなく

一緒に店舗へ行って、一緒にプレイした親も。

 

 

…そりゃ、買ってしまうでしょう。

 

 

 

 

ここのところ、マーケティングがらみの原稿づくりをしていた。

 

インタビュイーが言っておられたことが

自分の体験と重なって、とても腑に落ちた。

 

 

仕掛け、と言ってしまうと

策略的で、自分の心をコントロールされるように感じて

ちょっとイヤな気持ちにもなるけれど

 

楽しい体験を、よりいっそう盛り上げるための演出

…と捉えると、お客さんを喜ばせるための工夫とも言える(のか?)

 

 

とりあえず、近日中に

我が家でスーパーマリオWONDERで遊ぶ親子の姿が

みられることでしょう。

 

楽しんでくれると良いな。